とにかく元気を出すことだよ

レールから外れた人へ

とにかく元気を出すことだよ

ブログ「とにかく元気を出すことだよ」をはじめてから、3年弱が経ちました。

 

一年半以上まったく更新していないにもかかわらず、ときどき発作的に記事を読んでいただくことがあり、恐縮しています。

 

この3年弱の間にいろいろなことがありました。このブログをはじめたばかりの頃は埼玉の所沢で職業訓練を受けながら、地域活性化もどきをやっていました。

 

最初の会社は今思えばじぶん勝手でしかない理由でやめ、化粧品工場でバイトしたり、職業訓練を受けたり、介護士として働いてみたり、そのあと最近まで研究機関で働いていました。この間に3度の引越しをして、結婚して、今は沖縄にいます。

 

ブログのタイトル「とにかく元気を出すことだよ」はとても気に入っています。

人生、いろいろありましたが、結局はこれだなと思います。

 

とにかく元気を出すことだよ

 

このブログには小賢しいこともたくさん書いていますが、元気がないときは焼き肉でも食べて、元気を出していくしかないですよね。

 

生きるためにはお金のことや、じぶんの身体や心のこと、他人のこと、仕事や社会について知らないといけないことがたくさんあります。しかし、やっぱり元気を出せるかどうか、元気が出る場所にいるかどうかで人生の質が変わってくると思います。

 

今回、時間が多少できたので、少しはためになったり、心の栄養になるようなブログを書ける範囲で書いていきたいなぁと思っています。

 

油断しているとマウントしたり、されたり、元気を奪ったり、奪われたり、世知辛い世の中です。価値観全体の変わり目だからこそ、カネという指標が必要以上に過大評価されている時代でもあります。

 

とにかく元気を出すことだよ

 

そんな時代だからこそ、このメッセージの灯を再びともしたいと思います。

 

f:id:sayadoki:20190313185302p:plain